『エネルギー・気候変動』アクションパネル
エネルギー、気候変動、カーボンニュートラル
[2024/08/01]前田恒倫(日本航空株式会社西日本支社事業部ソリューション営業企画グループ) 「日本航空のサステナビリティの取り組み ~SAF(持続可能な航空燃料)の活用~」
幼少期の経験・個人的興味と航空業界・ジェット燃料の関心(コンビナートなど)
✓ LAにおけるジェット燃料の企業での勤務経験なども現在の持続可能性への関心に
✓ 統合報告書を用いてJALにおけるサステナビリティに関する取組について説明
→2050年までにカーボンニュートラルを目指す宣言、航空業界全体も努力を続ける
✓ 鍵となるのは航空機の燃費効率の向上や運行の効率←自動車業界での燃費大幅改善
⇔運航や安全性の問題で自動車や鉄道業界に比べると改善に大きなコストがかかる
✓ 飛行時間以外の燃料節約・燃費改善の取組も:地上での移動など
✓ 持続可能な燃料(SAF)の活用:従来の燃料に比べてCO2排出を約80%削減可能
→JALの目標は燃料搭載量の1%(2025)→10%(2030)をSAFに置き換え
✓ SAFの原料として家庭用の廃油や廃材の回収:JALも企業・自治体と連携して実施
⇔廃油などだけではSAFの需要を完全には満たない→他の原材料の開発を進めている
✓ カーボンオフセット:カーボン削減に取り組んでいる企業とタッグ
→機内で搭乗客もカーボンオフセットに参加できる取組も実施中、また運航のスムーズ化に協力してもらうことでCO2排出削減に協力できる面も
関連するミーティング:
【AP エネルギー】第18回SSIサロン「今こそ“いのち輝く未来社会”と“カーボンニュートラル”を共に考える」(2023/12/12)
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